肉とビールと非リア~旅16日目~

こんばんは。

 

なかなかうるさい隣人がいたようで、夜まで結構騒いでいたけど

シリコン耳栓を付けて寝たおかげで目覚ましが鳴るまで最高にぐっすり眠れました。

これからの旅の必需品になりそうです。

 

そして起きて少し支度をしてから

歩いてプラド美術館という場所へ行ってきました。

プラド美術館(プラドびじゅつかん、西: Museo del Prado)は、スペイン・マドリードにある美術館。歴代のスペイン王家のコレクションを展示する美術館である。

(引用:Wikipediaプラド美術館より)

 

さすが繁栄を極めたスペイン王家のコレクションというだけあって

恐ろしい広さと強烈な所蔵数を誇ります

建物内は撮影NGということだったので建物入り口の写真だけ…

f:id:zrzrsan:20181005055234p:plain

事前にチケットを購入しておけばサクッと入れるそうですが

開館の10時を過ぎた10時半頃到着すると一般入場はかなりの列が出来ていて

結局館内に入れたのは11時頃だった気がします。

 

最初の気分では2、3時間くらいふら〜っと見たら

どこかに行こうかな〜と思っていたのですが

なんと、美術館を出たのは17時頃でした……

 

一言で表すなら、規模がデカすぎる&一枚一枚のエネルギーが凄すぎて

見ている方も真剣になってしまうということでした。一言じゃないね

 

特に王家の肖像画は正に世界史の教科書に出てきた挿絵がそのまま展示されていたり

私のような素人でも一度は耳にしたことがあるような超有名画家たちの絵画が

所狭しと展示されていて、一枚一枚見たり、オーディオガイドを聞いていたら

当たり前だけどあっという間に時間はすぎてしまうわけだ…

 

 

とにかくたっぷり芸術に触れて経験値が少し上がった気がしつつ

街を歩いて王宮を見に行きました。

一応美術館の中でもランチ休憩を軽く挟んだりしたのですが

少し小腹が減ったので、途中でサン・ミゲル市場という場所へ寄り道し…

f:id:zrzrsan:20181005061157p:plain

肉、そしてビール……

最後の晩餐という奴です。美味かった〜〜〜〜

 

f:id:zrzrsan:20181005061304p:plain

中にはこんな感じでイベリコ豚の生足がずらっと並んで猟奇的な感じになっていたり

お肉からシーフードからデザート、バー的な感じで

小さなお店がたくさん並んでいて、酒を買ったりつまみを買ったりし放題な

最高の空間になっていました。多少観光地価格で値段はやや高めですが

雰囲気がにぎやかでとても楽しい感じでした。

 

 

ほろ酔い気分でそのまま王宮を目指し…

f:id:zrzrsan:20181005061530p:plain

これはアルムデナ大聖堂という瀟洒な建物で、王宮ではない。

この向かいに王宮があります。

見れれば良いなと思ったんで中には入らなかったですが

お金を払って入場することもできるそうですね。

 

ちょうどこの広場に到着した頃は19時過ぎで

とっても夕日が綺麗な時間帯でした。

その夕日を見ていたら、なんだかこの2週間の旅のこととか

2年間のワーホリのことが急にフラッシュバックしてきて

お酒が入っていたこともあり、急に涙がドバッと出てきました。

 

 

f:id:zrzrsan:20181005061843p:plain

ああ…この旅も終わるし、私のワーホリも終わるんだなぁ…

今思えばあっという間だったけど、ものすごい濃密な2年間だったなぁ…

 

 

まぁ、帰るまでが旅・帰るまでがワーホリなので

無事に日本に着いた時に本当の振り返りでもなんでもすればいいのだと思います。

 

 

広場で一人咽び泣いた後はまた歩いて宿まで戻り今に至ります。

途中爆裂に体調悪くなったけど、肉食べてビール飲めるくらいに回復してよかった!

 

とにかく、いよいよ明日日本へ向けて出発します!

朝早くのエアポートエクスプレスに乗って

空港まで行き、日本到着は6日のお昼の予定です。

明日の更新はもしかしてあるかもだし

あっても内容が薄いかもしれませんがWI-FI次第かな〜と思います。

 

ここまで、この陳腐なブログにお付き合い頂いたみなさま

本当に本当にありがとうございます。感謝してもしきれません。

読んでくれているみなさまの閲覧数やはてなスター

私を本当に元気付けてくれてました。

旅も、ワーホリも終わってしまいますが

もうあと少しだけお付き合い頂けたらとってもとっても嬉しいです!!

 

急にかしこまってすみません、

なんともおセンチな気分だったので…

 

とりあえずこの辺で終わります!!

おやすみなさい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村