マドリッド着いたよ~旅15日目~
こんばんは。
今日は朝起きて支度をしたり少し部屋の片付けをしたりして
バスで大体4時間半くらいですね。
乗ったのは2階建で飛行機みたいなタッチパネルも付いた立派なバスでした。
途中広大なオリーブ畑や荒野をひた走るんですが
ポツポツと小さなお家が建っている感じが
おくびょうなカーレッジくんが住んでいるところみたいだなと考えてました。
あれはアメリカなんだろうけども…
そして、マドリッドの高速バスの駅についてから
さてどうやってホテルへ向かおう…と模索しておりました。
流石首都なのでメトロも電車もバスもなんでもあります。
最初わからなくて投げ出そうとしたけど
日本のサイトを調べたりしながらメトロのカードを買って乗ってみました。
スペイン語でとまどうけど、ロンドンのチューブとそんな変わらない感じで
わかった後はわりと簡単にホテル近くまで行けた気がします。
その後、ホテルでしばし休憩した後、夕方から少し歩きに行ってきました。
やはり都市部なのでなかなかホテルの値段が高く
中でもシングルルームにしてはかなり格安な場所を見つけることができたのですが
おしゃれなバルが並ぶ良い感じの場所にあるのですが
ずっといたわけじゃなかったけどビビった。
建物の中にホテルが飛び飛びであって、階段自体はある種の共有スペースなんですね。
誰でも入れるわけではもちろんないのだけど…
帰ってくる時にはいませんでした。もしかして幻覚だったのか…????
とりあえず、おっさんは置いておいて、
まずは金曜日の朝に乗る予定の空港までのバス乗り場の確認をしました。
早く知っておかないと落ち着かないので念のため…
空港までの行き方もネットで調べて、
エクスプレス・エアロポルトというのが一番簡単そうかな〜と思ったのですが
場所がイマイチネットではわかりづらかったので
実際現地を見たらすごく分かりやすかったので金曜日も安心ですね。
その後向かったのは
国立ソフィア王妃芸術センターという場所です。
かっこいい名前なのですが、まあ美術館ですね。
これも調べて知ったのですが驚くことに
平日夜7時からは無料で入場することができるんです!!
有名なピカソのゲルニカが展示されているのはこの美術館なんですね。
それを無料で見れるなんて…いいんかい!?と思いながら行ってきました。
ちょうど数日前ピカソ美術館にも行ったし予習ばっちしです。
本人の名前が付いている美術館には意外と代表作が置かれていない罠ありますよね。
館内は写真OKな場所とNGの場所が分かれていて
やっぱりピカソやダリの作品が置かれているスペースはNGです。
ぐるぐる彷徨って、やっとピカソの展示スペースにたどり着くと
やはりすごい人でした。
ゲルニカの作品の大きさと絵のパワーに圧倒されてしばし呆然と眺めました。
戦争関連の建物や作品を見た後はひしひしと、今が平和で良かったなぁと感じますね…
世の中が平和じゃなければ、こんな日本人の一般人が
あちこち旅行に行くことなんてとてもできなかったですよね。
それにしてもこうして後世に感動と影響を与え続けられる芸術家って
本当にすごいなぁ…と月並みな感想しか浮かばないのが悔しい。
明日も別の大きな美術館に足を運びつつ
お土産なんかも見て回ってこようと思います。
お腹はまだ本調子じゃないけど
前に比べればとっても元気になりました!
今は帰国が楽しみすぎて夜ちょっと眠れないのが問題点ですが…
とりあえず旅の最後の1日を楽しんできます!
以上で終わります