来たぞアルハンブラ~旅12日目~
こんばんは。
昨日はブログを更新した後
同じくスペインに向かうカナダ人のマダムと仲良くなって
一緒に船の時間までお話しをしたり、
船の中でも楽しく過ごさせていただきました。
モロッコでは一滴も飲めなかったアルコールも
フェリーの中では解禁です。酒池肉林の大騒ぎや。
その後、50分かからないくらいであっという間にスペインに上陸。
マダムとは流石にホステルは一緒ではなかったので港でお別れして
夜中の12時頃に無事にホステルに到着し早々に寝ました。
で、モロッコはイギリスと時差がないのですが
こんなに近いのにスペインは時差があるんですね…
今までスマホとか何も設定しなくてもそのまま勝手に代わってくれてたけど
それがうまくいかずイギリス時間のままだったのです。
そして、案の定1時間間違えて準備していたせいで
朝ごはんもすっとばすわ、駅までのバスも逃すわという大失態…
タクシーを使うなど無駄な出費をしてしまいました。
過ぎたことは置いておいて、とりあえずアルヘシラスという街から
目的地のグラナダまで電車で4時間ほど…
と、ここでも本当に途中のど田舎で突然電車が止まり
みんながぞろぞろ降りていく中どうしたんだろ〜と様子を見ていたら
駅員さんが英語で「てめえらここで降りろ、代わりのバスに乗れや」とのことでした。
急いで荷物をまとめて、大きなバスに飛び乗って…
なんとかグラナダの街に着いたわけです。時刻はもう20時前…
でもまだスペインは日の入りが長いのでやや明るかったです。
そして駅から泊まるアパートメントまで
グーグルマップでは約20分程という感じだったので
これくらいなら余裕じゃん〜と思って歩いていたら…
グラナダの旧市街は白目を剥いて泡を吹き出す程のゲキ坂地帯だったんですね。
何度も死を悟るくらいの坂道に次ぐ坂道で
なぜ私はこんな遠くの方に宿を取ったんだろう…死んでくれないか…と
過去の自分を呪いに呪いながら歩いて
どうにか宿に着きました。
スタジオタイプ(ワンルーム的な)のアパートメントでとっても快適だし
何よりも感動したのが…
アパートメントのテラスからアルハンブラ宮殿がばっちり見えるのです。
これはさっきブログを書く前にちょろっと登って撮ってきた写真ですが
この景色を見たら坂を登って血反吐を吐きそうになったこととか
全部忘れて感動してしまいました。
アルハンブラ宮殿は人生でトップ5に入るくらい
行ってみたかった場所で、入場は2日のチケットを買っているので
今からものすごく楽しみです。
アルハンブラの思い出の曲を聴いてイメトレをしておこうと思います。
そんな感じで、
明日はグラナダではなくて、またバスに乗って
ピカソの生まれた街マラガに半日観光をしに行こうと思います。
朝も早いのでこれくらいで終わりますね!
ではでは、おやすみなさい。