さよならふーちゃんまた会う日まで

またまた備忘録です。

 

11月28日のお昼ストックホルム発の電車を予約してたので

少しゆっくりめにお家を出発、ふーちゃんの彼氏とお家でお別れして

中央駅でお買い物なんかをしてました。

リコリス買ったので(ほぼ強制的に)

食べたい人は言ってください。強制的に食べさせます。

 

駅でふーちゃんとのお別れのときはなんだかすごく寂しい気分だったけど

絶対また会おうと約束をしてさよならしました。

キテレツ最終回かよって感じだけど

 

昔初めてオーストラリアに行ってホストファミリーとお別れしたときは

もう2度と会えないんじゃないかと思ってすごい泣いたんですが

その後何回も遊びに行かせてもらって

あ、なんだ海外って言ったって、そんな遠くないじゃんって思ってからは

そこまで泣くようなことはなくなった気がします。

今なんてスカイプとかフェイスブックですぐに近況が知れますもんね。

 

 

 

そして、ストックホルムから電車で5時間ほど…

無事にデンマークコペンハーゲンに到着しました。

この旅で6つ目の都市でございます。

 

4年ほど前に乗り継ぎで通り過ぎたコペンハーゲン

例の、妖怪靴下言い値で買おうおじさんがいたデンマーク……

やっと街の中を見て回ることができるのですっごく楽しみです。

 

 

おまけの、ふーちゃんとの会話

以前ネットか何かで”北欧では結婚をする人がかなり少ない”というのを聞いたので

ふーちゃんにも聞いてみた。

 

f:id:zrzrsan:20171130043221p:plain

f:id:zrzrsan:20171130043234p:plain

話で聞いていても、実際聞くとめちゃめちゃびっくりしますね。

もう私の中で婚約と結婚の違いがわからなくなってきました。

夫婦別姓が当たり前だったり、そういう話を聞くと

日本は一体何に縛られてるのかさっぱりわからなくなってきますね。

 

私が

もしふーちゃんが日本人で、この歳で彼氏がいて同棲してたら

絶対親戚中が「いつ結婚するんだ!!」って聞いてくるよ

と言うと笑っていましたが

 

電車を待ってる時に暇でオカンに電話した時に

本当にオカンが「ふーちゃん結婚しないの?!」と聞いてきて

これがJAPANだぜって感じでした。

 

以上です

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ