ふーちゃんツアー

リアルタイムではないけど備忘録ってことで…

 

11月27日はふーちゃんにいろんなところへ連れてってもらった。

まず最初に、電車に乗ってスコーグスシュルコゴーデン(森の墓場)へ…

これは世界遺産にも登録されていて、ふーちゃんおすすめスポットだった。

でも最初「セメタリー(霊園)に行くよ!」と言われた時は何故!?と思ったけど

実際に降り立って実物を見ると、ものすごく感動した。

 

あんまりお墓をパシャパシャ撮るのはなんだかな〜と思って

写真をほとんど撮ってこなかったんですが今思えばちゃんと記録に残すべきだった。

名前の通り、森の中にお墓が建てられているんですけど

とても近代に作られたとは思えないような、昔からここにお墓があったような

そういう自然な作りに設計されている、不思議と爽やかな気持ちになる感じでした。

 

因みにこちらではハロウィンの前後はご先祖のお墓に行ったりするそうで

その頃なんかはお墓にキャンドルが備えられて

暗くなると森の中がキャンドルで灯され、それはそれは幻想的なんだそう。

 

因みに行った時も火葬が行われていたけど最近では火葬も土葬も同じくらい、

だけどお墓を作る人はかなり少なくなっているそうで、散骨がだいぶ主流らしい。

霊園の中に小高い丘があって、そこは散骨した人がお供えをする場所になっていた。

 

 

f:id:zrzrsan:20171130032229j:plain

その後はところ変わって、旧市街・ガムラスタンへ。

小さな路地にカラフルな街並み、それとお土産やさんやレストランが

所狭しと並んでいる、「わ〜〜北欧っぽい…」という場所でした。

私はここでノルマのスノードーム購入。

ふーちゃん曰く「ストックホルム一最悪なレストランが立ち並んでる」

まあ…観光地だし仕方ないっすよ先輩

 

f:id:zrzrsan:20171130032614j:plain

そしてこちらは街の中心の広場

今週末から始まるクリスマスマーケットの小屋が用意されていた。

今はこんなに平和な場所だけど、やはり歴史的に見ると色々なことが起こっていて

路地とかを通ったりすると

「まあスウェーデンだから、めっちゃ人死んでるんだよここ」と。

 

f:id:zrzrsan:20171130035328j:plain

建物に大砲の弾が残っている…!まあ本物か偽物かはご想像にお任せします

 

その後カフェでお茶をした後

リサイクルショップなどに連れてってもらいました。

大昔にフリーマーケットとかそういう店とかが好きって言ってたのを

覚えててくれたのがめちゃめちゃ嬉しかった。

 

まあ…なかなかワンピースとか可愛くても

北欧の人の丈が合うわけがないんだなぁ。

 

 

そんな感じの一日でした。

なかなか割愛しているけど、概ねこんな感じでした。

 

おまけの2コマ

f:id:zrzrsan:20171130035922p:plain

f:id:zrzrsan:20171130041348p:plain

 

 

 

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ