読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんわか日曜日

三ヶ月目

こんばんは。

 

昨日はぐずついた天気だったのですが

今日は晴れて気持ちのいい天気でした。

孫たちが朝早くからテンションアゲアゲだったので

ちょい早めに起きるはめになったのはまた別の話です。

11歳ってこんな感じだったかなあ…と

記憶を巡らせています。

 

 

 

お昼過ぎて、プール(住んでいる土地の地名です)のショッピングセンターに

語学学校の友達と待ち合わせをして買い物に行きました。

彼女はポーランド人のお姉さんで先週から学校に通い始めています。

そんな会って日も浅い私と遊んでくれるとか、

海外のノリってちょっとわからないなあと思いますが

誘ってくれてすごく嬉しかったです。

 

というのも私がホストファミリーへのプレゼント選びに

悪戦苦闘しているという話をした時に

じゃあ週末にプールへ一緒に買い物に行こうよ、と言ってくれたのです。

ブログの中でボーンマスという地名をガンガン出していて

さもボーンマスに住んでいるような素振りを見せていますが

実際私が住んでいるのはプールという隣の町なんです。

横浜に住んでるとか言って実際住んでるのは追浜みたいなね。

そういう微妙な距離ですね。(地元ネタ)

 

ボーンマスのセンターほど色々な店があるわけではないのですが

プールにはそんなに大きくないですけどショッピングセンターがあって

一つのところでゆっくり買い物ができる感じです。

 

会ってさあ見ようか、という時にこんな会話をしました。

私:あんまりクリスマスに贈り物を送ったことがないからよくわからんっす

ポ:まずはクリスマスカードが鉄板だと思う

私:なるほど

 

 

クリスマスカード、どの店にも大抵置いているんですが

専門のギフトカード屋さんとかに行くと

膨大な種類のクリスマスカードが売っているのです。

彼女は一緒に住んでいる彼氏へのカードを

私はホストファミリーへのカードを選んでいました。

 

 

f:id:zrzrsan:20161212075813p:plain

f:id:zrzrsan:20161212075826p:plain

 

 

 

前にもステップブラザーの件を書いたと思いますが

本当にわけわからんくらい色々なパターンがあります。

 

あと、届いたクリスマスカードは玄関や窓際に飾っておくそうで

そのために飾って可愛い、スタンド式のカードが多かったのも印象的です。

日本人も年賀状に命かけてるところありますけど

イギリス人はそれ以上だな…とカード屋を見ると思います。

 

毎年家族の年賀状を私が作っているのですが

今年も早く作らないと間に合いませんね。

ちなみにクリスマスカードはクリスマスの日に届けるのではなく

クリスマス前に届けて前記の通り家に飾るものだそうです。

 

 

 

その後無事にクリスマスプレゼントを買えて

少しふらついた後に別れました。

別れた後まだ時間があったので一人で港の方までうろついたりしていました。

確かボーンマスに着いて1、2週間後くらいに一人でプールに来たことが

ありましたが、それからなんやかんやあってもう12月も中頃になってるとは…

時間が経つのは本当に早くて驚きますね。

 

 

家に帰ってからは月に一度のマーチンの手入れを先ほどまで

のんびりしていました。

磨けば磨くほど綺麗になってルンルン気分になりました。

 

 

 

今週が今年最後の授業です。

その後は母がイギリスに来て一緒に観光します。

楽しみだな〜と思う反面ちゃんと案内したりできるか不安です。

 

それではおやすみなさい!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ