めりーくりすます〜

こんばんは!

そして、メリークリスマスでした!!

皆様におかれましては家族・友達・恋人などなどと

楽しく愉快にお過ごしになられたと思います!

 

どうしても日本だとクリスマスイブの24日の方が

メインという感覚ですが

今日が正真正銘のクリスマスです…

ですがイギリスでは電車バス店、全てが

閉店してしまうのでパージ法かな??というくらい

街中が閑散としてしまうと聞いていました。

ので、家にいるのが吉かな〜と思っていました。

 

 

 

そんな今日でしたが…

 

 

 

 

 

 

f:id:zrzrsan:20161226094450j:plain

そうです。セントポール大聖堂です。

セントポール大聖堂のクリスマスミサを見るために

はるばる歩いてきました。

距離にして片道7キロくらい。

 

こんな絵に描いたような引きこもりの私が14キロ……

 

でも街を歩くの、すごく楽しかったです。

 

朝9時に家を出たこともあったと思うのですが

車も人もほっっとんどいません。

 

f:id:zrzrsan:20161226094628p:plain

途中通ったカムデンタウン

同じアングルではないのですが差は歴然です。

みんな家でゆっくりしてるんでしょうね。

 

 

マクドナルドも、スーパーも、駅もバスも何もかもやっていません。

ですが各地にあるインド人経営などの

キリスト教に関係のない小さなコンビニなどは開いていました。

中心地に至ってはカフェなども開いていたので

本当の無人ではありませんでした。

 

 

 

 

本題のクリスマスミサですが

教会前にはたくさんの人が集まっていました。

 

中の写真は残念ながら無いのですが、

厳かな雰囲気でとても素敵でした。

かなり観光客が多かったと思うのですが

中には敬虔なキリスト教徒の方もいて

隣のおじいさんや前のおばあさんが熱心にお祈りしている姿に

ばばあになった私は(23歳)じーんとしてしまいました。

 

 

 

f:id:zrzrsan:20161226094716p:plain

 

 

 

そして、途中で教会のおじさんがみんなに

「〜〜(聞き取れなかった)に参加したい方がいたらお立ち下さい」

とアナウンスをしていたのですがよくわからなかったので

隣にいた中国人のお兄さんに聞きました。

 

 

 

私「あれって何をしてるかわかりますか?」

中「僕もよくわからないけど〜〜〜だと思うよ」

私「なるほどありがとうございます」

中「中国語話せます?」

私「いや、日本人っす」

中「あ〜〜!ワタシニホンゴスコシダケハナセマス」

私「なんで話せるんですか」

中「僕オタクだったんですよ、それもかなりの」

私「昔だけ?今は?」

 

 

 

 

 

 

同類でした。

 

 

少しだけど英語話せてよかったです。

 

 

 

 

宗教に関して聞かれると大半の日本人は悩むと思います。

お葬式の時はお坊さんを呼んで、

お墓まいりをして、年末年始には初詣をして…

仏教神道と民間信仰がごっちゃごちゃになっていますよね。

とはいえ無宗教とは言い切れないし…

 

海外でも今クリスチャンが少なくなっているそうですが

以前、授業で神様は何人いるのか?という質問に

ヨーロピアン達がさらっと「一人だけ」と答えてるのを見た時はしびれました。

洗礼を受けていなくても、考えは根付いているんだな〜と。

 

 

宗教については生半可な気持ちで語れるトピックではないと思いますが

こうして一面を見ることができるのはとても興味深いですよね。

 

 

 

クリスマスミサの後はきっちり7キロ歩いて帰りました。

そんなエクササイズぼっちなわたしのクリスマスは過ぎて行きました…

 

今日1日で2万歩歩いた…

明日足腰使い物にならなくなってたら笑えますね。

 

 

 

なんだか眠くてまとまらなくてすみません。

明日はボクシングデーですね。

買い物…は…いいか…

家でゆっくりポケモンしたり

家族への年賀状を作ろうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

 

オカマ実況主とみえさんの実況動画を見ながら過ごしてたのですが

40くらいあったパート数を見終わってしまってさみしくなりました。

なんかすごいオカマ口調になってそう。