ローマの風呂

こんばんは。

 

 

今日は学校の友達と一緒にバースへ行ってきました。

朝早くボーンマスの駅へ向かい

コーチに乗って2時間半くらい?

方向的にいうとぐ〜っとロンドン方向へ北上していく感じ?ですかね。

雑な説明ですみません。

 

 

クリスマスマーケットが開催されてるという前情報しか

なかったのですが、バース、すごく街並みが綺麗でした。

f:id:zrzrsan:20161205082252j:plain

 

 

 

 

bathという名前通り、温泉が湧いてます。

ローマ帝国時代の温泉、建物がそのまま保存されている

博物館に行ってきました。

 

受付で説明を聞ける電話型の機械を受け取ります。

言語が選べたので迷わず日本語にしてもらうと

「イチ オシテ ミドリ オス」

と受付の人が日本語で教えてくれました。

友達は台湾人なので中国語を選んでいたのですが

受付の人は「中国語は話せないの、ごめんなさいね〜」と

言っていたのでたくさん日本人が来てるんだなあと思いました。

 

f:id:zrzrsan:20161205082646j:plain

f:id:zrzrsan:20161205082723j:plain

温かいお湯を見るとどうしても入りたくなるのが日本人の性です。

ですが入ることはできませんので手だけつけてみました。

温度は大体35、6度というくらいでぬるいくらいですね。

 

お湯を飲める場所もあったので試してみると

色は無色(外の温泉は藻とか雨によって濁ってる)で

臭いは薄く硫黄臭がして、味は飲みやすいですが鉄を感じる風味がありました。

パイプの関係なのかな〜とにかく温泉に入りたくなる施設です。

 

 

その後は他の人たちと別れて台湾人の女の子と

買い物をしたりクリスマスマーケットを見たりと楽しみました。

街はもうべらぼうな人数の人でごった返していて、

あと少し残念だったのが意外とテイクアウトのお店が

少なかったことですね。

焼き栗とホットドックを食べていました。

 

f:id:zrzrsan:20161205082755j:plain

そして日本でいうホットワイン、Mulled wine。

スパイスがめちゃくちゃ効いていて少しビックリしました。

体がポカポカになります。

 

 

 

そんなこんなで楽しく買い物をして1日が終わりました。

最後に同じ学校のスペイン人二人がピックアップの時間に遅れて

他の乗客全員に大迷惑をかけたことを除けば本当に良い1日でした。

 

 

 

 

土日とも動き回るのが久々だったので

とんと疲れました…

なんだか具合が悪い状態が続いてるので

早く良くならないかなぁ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ