ヘッダー変えました&クラスメイト達…

こんばんは。

 

今朝、母からLINEがきました。

「ブログの名前にイギリスとか入れた方が良いんじゃない?」

と…

 

何目線なのかわからないのですがそれもそうだなと思ったので

気持ち程度にin UKの文字を付け足してみました。

かつ、以前の絵はめちゃくちゃ急いで描いたものだったので

ちょっと心機一転の意味も込めて新調してみました。

 

そしてこちらのブログですが、意外や意外。

今日で書き始めてからちょうど2ヶ月が経ちました。

さらにアクセス数も合計2万を超えました…!!

これもひとえに見て頂いてる皆さんのおかげです。

これからも皆さんの暇つぶしに、

身内の皆さんへは私の生存確認用に、

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

今日はいつもどおりの学校でした。

が、私のクラスに新しい人が二人、きました〜。

二人はPre-intermediateのクラスから移動してきたそう。

私も見習ってクラス上がるぞ〜という意気込みで

頑張っていけたらなあと思います。(芸人っぽい)

 

 

いつもちょいちょいとクラスの人や学校の人を

登場させていたのですが

この機会に全メンバーではありませんが

なんとなく主要?ぽい人たちをまとめてみました。

こちらです、どうぞ。

 

f:id:zrzrsan:20161122081553p:plain

 

f:id:zrzrsan:20161122081619p:plain

 

意外と絵日記に書いてる人が少なくて

半分新しく描くはめになりました。

 

こう見てみると本当にオーペアで働きながら来てる子が多いなあと思います。

ジャーマン系の皆さんは既に私からすると

ネイティブと変わらないくらいの英語を話します。

一方でラテン系の皆さんはなかなか癖のあるアクセントを

直すのに戸惑っているような印象があります。

それでもクラスのレベルが上のラテン系の人は

やっぱりそれ相応に発音も矯正されているので

どれだけその人が努力してきたのかがわかりますよね。

 

 

私的に尊敬しているのはウクライナ人のマダムとトルコ人の女の子です。

 

マダムはもうお孫さんもいるのですが(多分50代以上…?)

英語の勉強を始めたのは45歳の時からだそうです。

ロシア語と英語は根本的に違うため他のヨーロピアンと違い

ほぼゼロからのスタートです。

私は英語は若い頃から始めないと難しいと思っていました。

ですが彼女は発音には多少ロシア語訛りがありますが、

文法や語彙力がとても高いクラスの中でも優等生です。

相当の努力をしてきたんだと思います。

 

そしてトルコ人の女の子、一つ年上です。

彼女は今年の2月に一番下のレベルから始めたそうです。

なかなかアクセントを直すのが難しそうですが、

授業中も自信を持って発言していて、

一年でここまで英語を習得できるのか…と

(イケイケイタリアーナとふざけまくってる授業態度はちょっと如何なものかと思いますが)

 

 

こうして頑張っている人から刺激を受けるのも

語学学校のいいところかもしれませんね。

そう考えると私はまだまだ努力不足で

英語から逃げてばかりな気がします…。

 

私も学校が始まってしばらくは深刻な

日本人・日本語ロスを抱えていましたが、

最近は街中で血眼になって探すこともなくなりました。

今はこの英語漬け環境に来れてよかったな〜と思います。

 

決意を新たに明日からも頑張ろう。

毎日毎日頑張ろうって締めてる気がする。

英語ばかりでなく日本語の語彙力も足りなくて

一体私はなんなんだ…しょげます。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

 

 

今日の夜ごはんがラムカレーでした。

そしてカレーの中にはパクチーらしき香草が…

私の3大嫌いの2強が入っていて震えました。

これでデザートがライスプディングだったらもう

最高だな〜と思いましたが、ゼリーでした。安心。

 

「これ苦手です…」とか言えないチキン野郎です…

でも海外だったらちゃんと意思表示しないほうが失礼なんですよね。

NOと言える日本人になりたいです…