モロッコ最後の夜~旅10日目~

こんばんは。

 

早速旅とは関係のない話なのですが

朝ご飯を食べ終えた後さて出かけるかしら…と用意していた時

母とLINEをしてました。

何気ない会話だったのですが、

突然家の犬が手術をしていたことを伝えられびっくりしました。

f:id:zrzrsan:20180929065841p:plain

 

 

f:id:zrzrsan:20180929065905p:plain

母は内緒話がものすごく苦手で、こういうことがあって

他の人には内緒だ内緒だ〜と言っているくせに

大抵我慢できずに自分で話出しちゃうのです。

余計な心配をさせて旅を楽しめなくなってしまっては困るから…という

母の気配りもあったのですが、あっけなく本人の口から伝えられたのには笑いました。

とりあえず元気いっぱいだということだけ知れたのでほっとしました…

 

わんちゃんをお飼いの皆さん、

まめな健康診断でわんちゃんの健康を守ってください…

 

 

おちゅらの話は置いておいて、今日の話です…

今日はとりあえず街をぐる〜っとしました。

小さな街なので路地に迷い込みさえしなければあっという間に一周できます。

でも街自体が山に沿って作られていることもあり

本当に坂が多く、アップダウンも激しくて結構大変です。

 

他の街に比べれば客引きもそこまでしつこくないけど

やっぱり世界三大うざい国なのである程度は覚悟して歩こうって感じです。

因みにモロッコはこれの一大生産国である。

f:id:zrzrsan:20180929073214p:plain

ダメ絶対ですよまじで。

 イスラム教の国で、酒や豚肉はダメなのにガンジャは良いんかい。

 

 

f:id:zrzrsan:20180929070854p:plain

街の中心にある古い塔に登ってまた街並みを眺めたり

 

f:id:zrzrsan:20180929070958p:plain

死ぬほどインスタ映えしそうな小道を見つけたり

 

f:id:zrzrsan:20180929071108p:plain

テンション上がって一人で街角にいるオウムを頭に乗っけたり

 

非常にエンジョイしつつ夕方頃に一度宿に戻ってまったりしてから

夜7時頃に昨日行くことができなかったTissemlalというレストランに行きました。

トリップアドバイザーだとシャウエンでナンバーワンの場所だったので

金曜の夜だし早めに行かないと席がなくなっちゃうかな?と心配してたけど

むしろ途中まで私しか人がいないくらいの状況でした…

それでも8時頃になると団体も来たりして大賑わいでしたね。

 

評判のチキンレモンタジン鍋を食べ

ああ…これがモロッコ最後の晩餐だわ…と思ったりしつつ、

やっぱり美味しいものを食べれてもモロッコはお酒が飲めないのが難点だな〜と。

 

でもナンバーワンというのも納得できる美味しさとサービスの良さで

2コース、デザートまでついて100DHちょいで楽しめるお手軽さは最高でした。

シャウエンに訪れた方は是非って感じです。

 

 

明日は午後3時のバスに乗ってまずは

フェリー乗り場のあるタンジェという街まで向かい、

その後夜のフェリーに乗っていよいよジブラルタル海峡を渡って

スペインに上陸する予定です。

やや夜遅めにホステルに到着予定なので

明日は更新が遅くなるか、明後日の朝とかになるかもしれませんが

元気だと思うので気にしないでください。

 

そんな感じで終わります!

あっという間のモロッコ10日間でした!

次はスペインで浴びるほどワインを飲もうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村