ぎざじゅう

こんばんは!

 

今日はすいませんが手短に終わらせますね〜

 

この暑さはいつまで続くんだ…とクラクラしてました。

でも今現在、風は少し冷たいのが吹き込んでいて昨日とは少し違います。

 

 

そんな今日はお仕事中両替をすることになったのですが

その時に交換したお金がこちらです。

f:id:zrzrsan:20180630054042p:plain

f:id:zrzrsan:20180630054130p:plain

 

もうすっかり新しい10ポンド紙幣しか使えなくなってるので

こういう紙のは銀行か郵便局に行かないといけないわけですが…

これは全くもって見たことのないお金だったので

検索してみたら、どうやらスコットランドで10年程前まで流通してた

やや古い10ポンド紙幣でした。

 

それにしてもなんとも珍しく

一緒にいたイギリス人おっちゃんも見たことがないと言っていたので

2000円札とかギザ十が好きで

昔よく集めていた私的には「ラッキーだったな〜」と思って調べてみたら

サイトで20ポンドくらいの価値になっていてちょっとテンションが上がりました。

 

印刷されている女性はスコットランド出身の

メリー・スレッサーという女性の宣教師だそうです。

裏は多分メリーさんが訪れたアフリカとか?

 

とりあえず2000円札的な気分で

しおりにでも使って、大事に取っておこうと思います。

 

それにしてもこの辺ではたま〜にスコットランド紙幣を手にすることがありますが

イングランドでは使えなかったりするらしい…

使えなかったりするお金ってどうなんだろう…

 

ではでは明日でひと段落。

仕事終わりに帽子を探しに行きたいと思っています。

おやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村