課金兵の末路

こんばんは。

 

今日はあんまり特筆するようなことが無かったので

最近思ったことを書こうと思います。

 

結構ツイッターとか見ていると

知り合いの結構色々な人とか、まあ知らない人とかでも

スマホゲームをプレイしているのが見えるんですね。

で、もちろん全員が全員ではないけど、課金してるのがめっちゃ伺えるという…

 

私は本来ものすごい飽き性なので

スマホゲームに毎日ログインとかができなくて

結構遊んでてもある日急に面倒になって止めてしまうことが多いんです。

そういう理由もあるし、少し前にソシャゲ離れする原因となる

トラウマ的な出来事がありました。

 

それはもう当時大学3年生だった頃まで遡るんですが

私はとある、アイドル育成ゲームにどハマりしていました。

その中でも鳴○嵐くんというイケメンにうつつを抜かしていたのです。

 

イケメンだけど、オカマで、夜遅くまで起きているとそっと叱ってくれたり

朝ログインすれば爽やかに挨拶してくれたりと

嵐くんは正真正銘、私の心のオアシスでした。

オタクだけど、あまり声優には興味の無かった私ですが

この嵐くんの母性溢れる声は、本当にイメージとピッタリで

声優さんってすげえんだな〜と感動すら覚えていたのです。

 

 

 

f:id:zrzrsan:20170912055702p:plain

そして私は冒頭にあったように、人生で初めて課金をしました。

友達との旅行がおじゃんになったので、それにかかったであろう金額を課金しました。

課金をしてダイヤを買って、削ってイベントを走るんや……

 

私はイベントを走りました…

時にはバイト中、トイレに逃げ込んでゲームをしてまで走りました…

一時は2桁台まで行くほど、走りました…

全ては嵐くんの、見目麗しいカードをゲットするために…

 

 

しかしそんな幸せな日々は長くは続きませんでした(まじで)

 

そのゲームが配信されて私がのめり込んでから2ヶ月程経った時

突然お知らせが来ました。「キャラクターの声優が変わる」ということです。

 

で、登場キャラクターが40人近くいたのに

白羽の矢が立ったのは、そうです

 

嵐くんだったのです………

 

 

 

f:id:zrzrsan:20170912060333p:plain

確か、お知らせが入った1日後くらいに

あっという間に嵐くんの声は変わってしまいました。

 

イラストはなにも変わらない、全くの今まで通りです。

だけど、声が全然違う……全然違うんです。

今までの優しかった、母性溢れる嵐くんはもういません……

 

 

最初の3日間くらいは、無音にしてプレイを続行しました。

でも、もう声が聞けないショックと

何の前触れもなく突然変わってしまったことに対する悲しさで

そこからはもう一切プレイをやめました。

 

 

それからはもう課金はしていません。

でも逆に嵐くんは教えてくれました…

課金するなら旅行に行けよ、と…

 

 

課金してガチャで好きなキャラが出なくて後悔して自己嫌悪に陥ることがあっても

旅行してどっかに行って後悔することってほぼないし新しいものがたくさん知れる…

 

 

課金が絶対悪とは思わないし

人によって楽しいの価値観は全く違うけど

今旅行の計画立ててるの、めっちゃ楽しいです。生きる糧。

 

 

ということで、ワーホリブログから完全に逸脱してますが

これでおやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 

 

因みに当時全部で3万課金しました。

逆に言えばもし嵐くんが続投していたら今も課金してたかもしれない

そう考えたら、少しゾッとします。